Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

見つけた!子どもが伸びるようちえん

退園から入園へ

子育てって本当、難しいですよね

何が正解ってことも人それぞれ違うでしょうし

ただ子どもの成長を感じる瞬間って、親としてはやっぱり嬉しいですよね!

 

 

新しいようちえんに通いはじめて2週間弱

 

既に3日目から目を見張る成長が見られていましたが

そのスピードがあまりにも劇的で

私も主人も、ただただ「凄いね」

の一言に尽きるという感じです

 

 

まず【活動量が飛躍的にアップしたことで】

  • 睡眠の質が良くなっているんだろうなと感じます

    大変疲れているので、パタッと寝てくれるように         もなりました

    すると、必然的に朝はスッキリ起きることができます

  • 1回あたりの食事量が増加

  お弁当は9割以上食べてくれることが増え、

  晩ご飯もモリモリ食べてくれるようになりました

  • 運動能力の向上

  普段の公園遊びを見ていると、以前出来ていたこ

  との2歩先3歩先を平然と行っています

 

次に【日常生活について】

  • おトイレも上手に出来ることが増えました
  • シャツ.上着.ズボン.靴下まで、全てのお着替えが自分ひとりで出来るようになりました
  • 無理なく時間を守れるようになりました
  • これはおまけですが、お風呂で顔を浸けれるようになりました(水に対する抵抗が軽減)

 

そして何より!

  • 以前から旺盛だった好奇心や探求心、社交性が宇宙並みに広がりました

 

 

これを【強制】で行っていないのが

このようちえんの素晴らしいところです

 

言葉の掛け方、対応

子どもの持つ潜在能力を上手く引き出している

 

今何をすべきなのか指示をされるのではなく

自分の頭で考えて行動できる

自発的に行っているので、子どもに負担はなく

むしろ楽しんで意欲的に行っているので

本当に凄いなと感じます

 

f:id:kusunoki_mori3:20210421100522j:image

 

 

前幼稚園がダメとか、他の幼稚園がダメとか

うちの子は既に出来ているとか

そういう否定的な話ではないですよ

 

あくまで〟子どもの過去と現在を比べています〝

 

強いていえば、前幼稚園は娘には合っていなかったと言えるかもしれません

実際、前幼稚園の担任の先生に「ここでは娘さんを伸ばしてあげられないと思います」とお話がありましたから、そういうことなのかなと思います

 

そうなんです

「うちの子に合うか合わないか」なんです

皆が良くても、うちには合わないかもしれないってことです

例えば皆が口コミでいいって言ってた化粧品を使ったけど、自分には合わなかったことありませんか?

まぁ口コミは少々アテにならない部分はありますが…参考がてらにやっぱり見てしまいますよね

 

もしかしたら違うことに不安を感じてしまわれるかもしれませんが、兄弟間であってもお子さんそれぞれ個性がありますし、顔や体格など、何一つとして同じところはないはずなんです

 

どうしても合わなかったら違うところでも全然アリという選択肢や感覚を親が持っていて

それをお子さんに提示できるかどうか

むやみやたらに辞めることを進めているわけではありませんが、もし本当に辛いのであれば心を押し殺してねじ曲げてまで行くのは何か違う気がします

体が大きくなればそれが自死へと繋がりかねませんから…

 

 

何かをやめる決断って、はじめる時よりも体力も精神力もいると私は思っているのですが

思い切って辞めて、本当に良かったなと思いました

周りに迷惑は掛けてしまったかもしれませんが、世間体を恐れて子どもの能力を埋もれさせるのは正しい判断ではないと、私は考えます

 

 

ようちえん選びで悩まれている方は

今凄く情報収集されていて、人一倍努力家で頑張り屋さんだと思います

選択を失敗してはいけないと、真剣に悩まれているかもしれません

それはとても素晴らしいことで誇れることだと思います

でも肩の力を抜いて、いったん深呼吸です☺

 

  • 自宅周辺なら近くて便利かもしれませんが、そこにお子さんに合う園はない可能性もあります
  • 認可、無認可か否かのストッパーもこの際外してみてもいいかもしれません
  • 情報網は360度広く浅く視野を広げて、気になった部分を深く掘り下げてみるのはどうでしょう😊?
  • 謳われている教育方針と行われている教育がイコールとは限らない場合もあると思いますので、体験を出来れば一番いいのですが、難しそうであれば一度通園してみて、うちの子にはもっと合ったようちえんがあるかもと思ったら、大変かもしれませんが足を外に向けて歩きだしてもいいかもしれません

 

 

実は

これらは、新しいようちえんを探したときに注意したポイントなんです

初めてのようちえん探しでは考えもしなかった重要な点だと今は思います

 

 

どうでしたか?

もちろん、どのような選択をするかは親御さん次第です

 

いい園に出会ってお子さんが楽しく通い、良いところをグングン伸ばせる場所が見つかるといいですね😊

f:id:kusunoki_mori3:20210421100631j:image

子どもの能力はだいたい遺伝半分、環境半分と科学的根拠で示されているのですが

 

本当にそうだなと思いました

 

その子に合った環境を与えてあげると、グングン伸びるんだなと実感しています

 

 

これからも親として出来ることは精一杯協力し

良い部分を突出させ磨き上げれる環境を提供できるようにサポートしていきたいと思います

 

 

 

 

🌱【退園を決めたときのはなし】

https://kusunoki-mori3.hatenablog.com/entry/2021/03/13/021229

 

🌱【某ようちえんに体験.見学に行ったときのはなし】

https://kusunoki-mori3.hatenablog.com/entry/2021/03/14/012119

 

🌱【ようちえん体験.見学2件目のはなし】

https://kusunoki-mori3.hatenablog.com/entry/2021/04/02/000727

 

 

 

 

では、また

see you again.