Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

お弁当について🍱

【楽しく美味しく食べれるように】をモットーに毎日お弁当作りに励んでいます!

 

Twitterには毎朝8時頃写真をアップしていますので、是非遊びに来てくださいね~☺

https://twitter.com/erinosuke_days?s=09


f:id:kusunoki_mori3:20210524172419j:image

 

さて、お弁当作りについてですが

 

今通っているようちえんはどうやら、【食べ物を大切にする心】を教えてくださっている雰囲気です

残してもいいけど、基本は食べきる、完食を目標に、といった印象を受けます

 

だからといって無理矢理に食べさせているということでは決してなく

 

  • 命をいただくということ
  • 食材を作ってくれた人の想い
  • それを調理してくれた人の想い

 

を伝えてくださっているのだと感じます

 

f:id:kusunoki_mori3:20210524174202j:image

 

なので、あまり凝ったものや真新しいものではなく

娘が完食出来る = 楽しく美味しく食べれるような内容に、更にフォーカスしたお弁当作りを目指しています!

 

完食出来ると娘自身の自信にも繋がりますし、こちらが食べきれる内容をいかに提供できるかどうかだと考えています☺

 

そうすると、偏食なのでどうしてもパターン化してしまいますが、そこはあまり深く考えず

亀の歩みで構わないから、娘のペースでゆっくりと食べれるものを増やしていけたらと思います

 

極端な例ですが、中にはカップラーメンばかり食べている人もいるわけで…

それが良い悪いとかではなく、本人がそれで良ければオールオッケーということなんだと思います

 

とはいえ、やはり健康面は心配なので、野菜は少しずつ興味を持ってくれたらなと思っていますが😊

 

いろいろと難しいところですよね、、(^_^;)笑

 

 

 

 

 

では、また

see you again.