Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

ハムスターを飼う前に【病院、病気のこと】

我が家のハムスター、ハムちゃんが

突然血尿を出し

電話連絡をして、慌てて病院へ

(※ハムちゃんに何かあったらここの病院に連れていこうと決めていた病院がありました。ちなみにエキゾチックアニマルを主に診てくれる動物病院です。エキゾチックアニマルを飼う際は病院などを事前に調べておくと、もしもの時に病院探しから始まらず時間のロスを防げるかと思います。)

 

 

診察を開始

獣医さんはまず「尿路結石」「膀胱炎」を疑い、レントゲンを撮りましょうという流れに

 

 

ハムちゃんを預け

待つこと数十分

 

 

名前を呼ばれ診察室に

 

 

レントゲンを見ながら結石はありませんね~、と説明を受け

 

 

結果、「膀胱炎」でした

 

 

掃除は小まめにしているのですが…

うーん、ごめんねハムちゃん

 

 

皮下注射(抗生物質)と皮下点滴

お薬をもらい

2日後の経過診察の予約をとり

 

無事に帰宅

 

帰ってきて直ぐのおしっこは普通の色に戻っていて一安心

 

 

今日はお疲れさま

元気になってねー

 

 

 

【初診-ハムスター膀胱炎治療の内訳と合計金額はこちら】

 


f:id:kusunoki_mori3:20210313214217j:image

 

ハムスターを飼う際の参考になればと思います

 

 

 

 

では、また

see you again.