Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

お口はチャック

答えのないものって、行動してみないとわからないから難しいですよね


f:id:kusunoki_mori3:20210324193929j:image

 

でも失敗を恐れて遠ざけてしまうのは

人生の大半を損してるかな、と私は思います

 

成功し続けることも凄いことだけど

失敗からでしか学べないことは沢山あります

 

躓くチャンスや壁にぶち当たるチャンスを親が取り除いてしまうと、その子の学びを摘むことになります

躓くチャンスも壁にぶち当たるチャンスも

その子の権利です

 

命に関わるような大怪我でない限り

誰かの怪我を招くような行為でない限り

失敗は大歓迎

 

いっぱい色んなことに挑戦して

 

遊びの中で沢山のことを学びとって

 

これからの人生を生きていく基盤にしてほしいと願っています


f:id:kusunoki_mori3:20210324204255j:image

 

建物でも植物でも基礎や土が大事ですからね

 

 

 

 

 

では、また

see you again.