Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

娘とふたり、ようちえん【春休み編】

随分暖かい日が増えましたね~

 

タイトル通り

春休み、正確にはそれ以前から

娘とふたり、ようちえんを開園中です


f:id:kusunoki_mori3:20210324203934j:image

 

バスや電車に乗って遠くに出向くこともあります

交通機関を利用することは、良い経験になると考えています


f:id:kusunoki_mori3:20210316205223j:image

 

外で食べると、簡単なお弁当でも美味しく感じます


f:id:kusunoki_mori3:20210323005745j:image

 

娘は現地で直ぐにお友達を作り

遊ぶことが出来る子です

 

とても社交的で、「凄いなぁ」といつも感心します

 

一期一会であることが多いですが

固定の友達とだけで遊ぶのではなく、色々なお子さんと関われることは貴重な経験だと思います

お子さんそれぞれ勿論性格も違いますし

遊び方も違います

 

「一緒に遊ぼ」

「お友達になろう」と娘に誘われて

 

戸惑い親に確認に行く子

無視する子

逃げる子

「いいよー」と言ってくれる子

 

様々です

 

世の中には色んな人がいる

自分の思いが受け入れられない時もある

それを引きずるのではなく、次の子に声を掛けに行く

メンタルが鍛えられます

 

f:id:kusunoki_mori3:20210323204049j:image

 

遊びの中で学ぶ経験は、一生の宝だと考えます

 

そんな様子をいつも近くで見守り、勉強させてもらっています

 

 

 

 

 

では、また

see you again.