Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

進級はせずに退園を選択

年少から幼稚園に通うことになった娘

この年は新ウイルスの影響で様々な行事が中止・自粛となりました

 

f:id:kusunoki_mori3:20210313020938j:image

 

幼稚園の入園式は中止となり、通園も6月から始まりました

 

朝が弱い娘ですが、ずっと行きたかった幼稚園、楽しみにしていた幼稚園、お友達も出来た幼稚園

眠くても「幼稚園行くよー」と起こすと「行くっ!!」と元気よく起きていました

 

10月

急に「幼稚園行かない、楽しくない」と言い始め、最終的に通園が週1回あるかないかになりました

 

行かなくなった原因はおそらくひとつではなく

幾つもの何かが重なりあったのだと思います

突き詰めることは娘を追い込んでしまいますので、特にしませんでした

行動で表現してくれているのでそれで十分です

ありがとう

 

f:id:kusunoki_mori3:20210422102736j:image

 

4か月程そのようなスタイルで通園させていただき、進級するはずでしたが

娘に悪影響と判断する内容がありました

追い討ちをかける形で

娘自身も、更に気分が下がってしまったため

退園することに決めました

 

 

 

 

 

 

ではまた

see you again.