Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

某ようちえん見学・体験

某ようちえんを家族で見学・体験に行ってきました

 

f:id:kusunoki_mori3:20210313194121j:image

 

感想は…

「期待し過ぎたかな」、と少々反省しています

 

 

感情論なしで、事実だけを記載します

園長先生と話した時の内容です

  • 公立の幼稚園でダメだったんですか?
  • お近くの私立幼稚園を探してみたらどうですか?
  • ここは2歳から親子で参加して3歳で入園、卒園までの計4年をひとつとして保育を考えており、それが完了します。
  • ネガティブからの開始は良くないですね。
  • 過去に3回転園されて、ここにこられた方がいましたけど、結局ダメでしたからね。
  • 途中入園は基本してないですが、もしどうしてもと言うなら月のイベントに参加してもらって、その様子を見て此方からお声掛けさせてもらって面接をして入園という形にはなりますね。

 

以上、思い出せる範囲で書いてみました

 

 

まずここに書いておきたいのは幼稚園選びです

 

園庭開放やイベントに参加し私立、公立どちらもよく見て、通っている保護者様や卒園された保護者様の話も聞いた上で、考えに考え抜いた幼稚園が3月で退園する幼稚園でした

 

なので、適当に選んだ園ではないということです

 

 

そして事前に「年中からの受け入れはされていますか?」と問い合わせメールをしました

 

その際は「今回引っ越しをされる方がいますので、出来なくはないです。一度遊びに来てください。」とのお返事だったので、行かせていただきました

 

初対面、のっけからメールの内容との違いに絶句

私の話はほぼ聞いてもらえず

何だか一方的な話ばかりで

しかも何だか高圧的

 

私あなたの親でも殺しましたか?…と聞きたくなるようなご対応をして頂きました

 

何がどうなんだか分かりませんが

 

『来てほしくないんだな』

 

そう感じました

 

 

そして最後に

園長先生は、娘が近くにいるにも関わらず一度もお話をされませんでした

『ようちえん』…ですよね

子どもに関わりを持とうとしないのは疑問を覚えました

 

 

イベントを楽しみ、娘に数冊の絵本を読み楽しく過ごしていただけに何だか残念な悲しい1日でした

 

f:id:kusunoki_mori3:20210313194143j:image

 

ご縁がなかったということで

仕方ありませんね

 

 

 

 

 

 

では、また

see you again.