Erinosuke’s blog

【退園から入園へ新たな門出】食×子育て

娘が放った本音

新しいようちえんに行きはじめて、約2ヶ月

 

以前ブログでお話した娘の急成長は未だに健在です☺

 

f:id:kusunoki_mori3:20210529104444j:image

 

「ようちえん早く行きたい」

 

この言葉、以前は聞けなかったワードです

 

信頼している近くの接骨院の先生に

ようちえんを変わってからの娘の成長をお話すると

 

「えりのすけさんのおっしゃっていることも確かにそうですが、精神的な距離が開いたことも急成長に繋がっているのかもしれませんね」とおっしゃっていました

 

なるほど~!!

 

確かに前幼稚園は自宅から10分くらいの距離で

今のようちえんは、送迎車で30~40分かかります

 

仮に"ママに会いたい"と子どもが思ったとしても

前者は直ぐに叶いますが、後者は難しいです

心理的距離が違うため、【ひとりで頑張らないといけない】という自立心が伸びた

その為、それぞれの急成長に繋がったという訳です

 

勿論今のようちえんの先生に助けを求めれば対応はしてくれます

そして先生が上手く声掛けをしてくださっているから、娘も自発的に行動することが出来るようになった

先生達のサポートにプラスして

娘とママが遠い場所にいて、それをしっかり娘が認識しているからこそ呼び覚まされたパワーなのだと思います

 

事柄は複雑に絡み合い、きっとコレがこうだったからこうなったとか単純なことではなく

相乗効果なのだと思います

 

心理学で

《勉強したいな、もしくはしてほしいなと考えている時》

 

  • やる気がない態度や、寝ている人の横で勉強するよりも

 

  • この人頭おかしいんじゃない?!と思うくらい熱心に勉強に取り組んでいる人の横で勉強した方が、自分の勉強も捗る

 

という研究結果があります

 

要は【環境】ってことです

 

環境がその子に大きな影響を及ぼして、それが将来をも左右する


f:id:kusunoki_mori3:20210529104526j:image

 

怖いですが、本当の話です

信じるか信じないかはあなた次第

 

ふざけましたが笑

 

でもそういうことなんです☺

 

自分自身を振り返ってみても、確かにそうだなぁと思う節がありますし

何より娘をみていたら、環境の重要さは痛いほど理解できます😊

 

 

 

 

 

 

 

では、また

see you again.